「学校の先生や塾の先生からそろそろ進路を考えない?」と言われたけど何したらいいかわからない。
「進路選択って何から始めたらいいの??」そんな質問を生徒から多く相談を受けます。
高校生から大学へ進学、または高校卒業後に就職と様々な進路選択がありますが、皆さんの今後にかかわる重要な選択となります。
そこで今回は進路を決めるために重要なポイントをいくつか考えてみましょう。
自分の興味や得意分野、性格や価値観を正しく把握することが大切です。
自分に合った進路を選ぶためには、自分自身をよく知ることが第一歩です。
簡単な適性検査でも構わないので自分自身を知ることから始めてみましょう!
↓↓分野適性検査↓↓
分野適性について調べる
進路の選択肢やその将来性、必要なスキルや資格などについて、十分な情報収集を行うことが必要です。
大学や専門学校、企業などのオープンキャンパスや企業説明会、インターンシップに参加することも有効です。
将来の自分の姿や目標をイメージすることも重要です。
選んだ進路が自分の将来のキャリアや生活にどのような影響を与えるかを考えることが大切です。
看護師になりたいとイメージした場合、看護師は国家資格が必要になりますので国家資格が取れる学校へ進学する必要があります。
家族や友人、先生など周囲の人々との意見交換や相談も重要です。
時には自分以外の視点を取り入れることで新たな発見や視野が広がることもあります。
これら4つのポイントを確認しながら、自分にとって最適な進路を選択していくことが重要です。
最終的な選択は自分自身が納得できるものであることが大切ですので、じっくりと考えて慎重に進路を選択してください。
日本には大学・短期大学・専門学校がたくさんあります。
気になる学校を見つけて訪問してみましょう。
↓↓リンク↓↓
分野について
分野について調べる学校について
学校について調べる